【受講生の声】全社研修 企業の存在意義・働く意味

現在、大分県の企業さまを中心に、管理職研修・新入社員研修・全社研修をさせていただいております。このブログでは、私が担当をした研修のアンケート結果や受講生の声もお伝えしていきます。今後、私の研修導入をご検討していただく際に参考にしていただけるとうれしいです。

研修実施月:2020年10月
受講生:不動産会社/ 社員8名(経営者含む)
研修テーマ:企業の存在意義・働く意味
研修内容:企業の存在意義/自社の理念の確認/働く意味(生活のため・社会との繋がりのため・自己実現のため)/振り返りとアクションプラン
アンケート回答数:8名

1)本日の研修はいかがでしたか?
大変良かった⇒⇒7名
良かった⇒⇒⇒⇒1名

2)講師の話は分かりやすかったですか?
大変分かりやすい⇒⇒7名
分かりやすい⇒⇒⇒⇒1名

3)研修資料はいかがでしたか?
分かりやすい⇒⇒⇒6名
普通⇒⇒⇒2名

4)今回の研修の学びや気づき、感想など
・社員教育に活かしたと思った
・具体的に言語化していくことの重要性を学んだ
・企業の存在異議や企業理念を振り返る良い機会でした。常に経営理念を意識して業務に取り組んでいきます
・協働、傍を楽にする=働く、目配り気配り心配りなどハッとすることが多かった
・目配り気配り心配りの話は普段の生活においても大事なことなので、ますます心がけていきたい
・目標プランの見直しができていなかったのですぐに行い細かいものに変えようと思う
・どうすれば最短で最善なのかを考える
・目配り気配り心配りはプライベートでも意識しようと思う

5)全体研修に参加してどうでしたか?
大変良かった⇒⇒6名
良かった⇒⇒⇒⇒2名

上記の理由を教えてください
・改めて良い企業にしていきたいと思った
・社員の考えや気持ちが分かった
・夢をぼんやり考えていたが文字にすることでより実現させたいと思った
・社会人の基本を見直す研修だったから
・社会人としてまだまだ学ぶ機会が多いと成長できるため
・マナーや心を考えるということは、研修などの機会がないとなかなか考える時間が取れないから大変参考になった
・研修に参加することで新たに意識することが増えたから
・会社のことや働くことに関して考えることができたから

【講師の振り返り】
設立から5年のまだ若い企業さまですが、人材育成に本気に取り組んでおられ、私もとても刺激をいただきます。研修前に何度もお打ち合わせをさせていただきました。当初は若手社員研修の予定でしたが、ご提出した研修資料を御覧になり「全員で受けたい」と言ってくださり、当日の研修に参加できる社員の方は全員参加してくださいました。研修中のワークも研修に向かう姿勢も真剣に取り組んでくださり良い時間になりました。
今回は、「企業の存在意義」のテーマで自社の理念を再確認していただき、「働く意味」のテーマで、自己実現に関して考えていただいました。
これからも人材育成に真剣に取り組んで行かれる企業さまなので、みなさまのますますの成長と企業の発展が非常に楽しみです。

企業での研修は、受講生の方がお一人でも貴社に伺います。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お見積もり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です