【受講生の声】教える技術・部下面談

現在、大分県の企業さまを中心に、管理職研修・新入社員研修・全社研修をさせていただいております。このブログでは、私が担当をした研修のアンケート結果や受講生の声もお伝えしていきます。今後、私の研修導入をご検討していただく際に参考にしていただけるとうれしいです。

研修実施月:2020年10月
受講生:社会福祉法人/ 全社員13名(経営者含む)
研修テーマ:PDCA・教える技術・部下面談
研修内容:前回からの振り返り/PDCA/教えるとは/相手の話に集中するワーク/面談方法/面談ロープレ/振り返り
アンケート回答数:13名

1)本日の研修はいかがでしたか?
大変良かった⇒⇒12名

良かった⇒⇒⇒⇒1名

2)講師の話は分かりやすかったですか?
大変分かりやすい⇒⇒12名

分かりやすい⇒⇒⇒⇒1名

3)研修資料はいかがでしたか?
分かりやすい⇒⇒⇒8名

普通⇒⇒⇒5名

4)今回の研修の学びや気づき、感想など

【PDCA】
・Doを繰り返すが上手くいかない場合は、ゴール設定を見直すということ
・自分自身がPDCAを確立し、実行することがグループ内での確率に繋がる
・チェックの大切さを感じた。すべての計画にPDCAを活用していきたい
・実行ができていないので、次回はやっていく
・常に振り返りを行っていこうと思う
・上手くいった時にPDCAを回せるようになると良いと思った
・自分のチームの目標を改めて考えようと思った
・スケジュールを改めて見直す必要があると感じた
・目標にしっかり向き合っていけるか常に評価しないといけないと分かった

【教える技術】
・自身のチームに対しての目標値を具現化することが大切だと思った
・相手からの反応や言葉を待つことを忘れないようにしたい
・アンラーニングの活用も含めて、教えることを学んでいきたい
・相手の話を聴き切ることの大切さを学んだ
・中途採用や年配者にはアンラーニングの考え方が良かった
・教えるにも段階があるのだと分かった
・実際に言いたいことを書き出すと勉強になった

【部下面談】
・内容を掘り下げることが難しかった
・今までは自分の言いたいことだけを伝えていたことに気づいた
・面談を通して相手の考えや思いを引き出せるようにしたい
・導入部分の言葉など実践的なことが分かったので今後に活かせると思う
・メンバーはスキルも経験もある人なので大変なこともあるが、「聴くこと」に重点を置いて取り組みたい
・自分のくせをつかみ、相手の話を聴くようにしようと思う
・ロープレを通して自分を知ることができてよかった
・定期的に面談ができるように時間を確保したい
・面談時に座る位置も再確認していきたい
・実際の面談で自分の用紙を確認することができて勉強になった
・動画を使った振り返りが効果大でした

【講師の振り返り】
一年間を通して行っている管理職研修です。今年はあと2回となりました。回を重ねるごとに、ワークでも非常に活発に意見が出て、とても良い研修になっています。特に、前回から、チームメンバーの育成について考え、本日は「教える」ことや「面談技法」についての内容で、みなさんいつも以上に集中して聞いてくださいました。面談技法では、面談をロープレし、自分が面談しているところを動画に取って、観てもらうことで、面談中の自分の表情等に気づいていただきました。今回の研修では、普段はあまり質問をいただくことのない方からも積極的な質問があり、研修内容がみなさまの業務に直結しているのだとうれしく感じました。

現在は、大分県を中心に企業さまに伺い、新入社員・管理職・全社研修を行っております。組織規模に合わせて無理のない研修を取り入れていただきたいと願っています。特に、今まで研修を実施されていらっしゃらない企業さまの「最初の一歩」を応援致します。お気軽にお問合せください。

お問い合わせ・お見積もり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です