アンガーマネジメントを学んできました!

6月の第1週、一般社団法人 アンガーマネジメント協会が主催する「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座」に参加してきました。これは、アンガーマネジメント入門講座という講座を人にお伝えするために準備された研修です。久しぶりに「受講生」として、2日間、ガッツリと学ぶ時間を持つことができ、とても贅沢な時間でした。講師の方が素晴らしかったことに加え、参加者の熱量も高く、福岡、佐賀、熊本、大分など各地から「学びたい」という意思を持って集まっておられる皆さまと非常に良い学びの時間を持つことができました。

企業さまの研修に伺うと「アンガーマネジメントを受けてみたいです」という声をいただくことが増え、以前から私自身も興味がある分野だったので、受講をずっと狙っていたのですが、コロナ禍でなかなか動くタイミングを見つけられずにいました。今回の受講は2年越しの実現です。

アンガーマネジメントそのものの学びは、もちろん大変役立つもので、自分の怒りとどう向き合うのか、短期的なテクニックと長期的な体質改善の両面から学ぶことができ、これからももっともっと学びたいと思っています。

今回、私が何よりも心打たれて帰ってきたのは、この講座を主催する一般社団法人アンガーマネジメント協会の理念を知れたことです。こちらの協会では「怒りの連鎖を断ち切ろう」ということを理念にしています。怒りは、自分と関係の深い人や大切な人に向けて、また、より立場の弱い人に向けられ、連鎖していく、でもその連鎖は誰かがどこかで断ち切らなければいけない、アンガーマネジメントができる人を増やすことで、その怒りの連鎖を断ち切っていける、という想いをお聞きしました。

一般社団法人アンガーマネジメント協会のHPには以下のように書かれています

~~前略~~そして、人が人に当たらない社会、怒りが連鎖しない社会をつくるために必要なことが、全ての人が自分の感情に責任を持つということです。全ての人が自分の感情に責任が持てれば、怒りの連鎖は断ち切れると信じています。ほとんどの人は、あの人がいるから、こんな出来事があるから自分は怒るんだと思っていますが、そうではありません。極端な言い方をすれば、誰もあなたを怒らすことも、悲しませることも、喜ばせることもできないのです。
あなたを怒らせることができるのはこの世の中であなたしかいません。あなたが怒ると決めないかぎり、あなたは怒ることはできないのです。全ての感情を決めているのは、選択しているのはあなたです。
アンガーマネジメントは自分の感情に責任を持って行動をすることを目指しています。それは自分自身で自分の人生をコントロールしていくことだと理解をしました。~~後略~~

一般社団法人アンガーマネジメント協会 協会理念より一部抜粋

私のミッションは「出会える方に人生の主役は自分自身であることを伝えます」というものです。これは私が20代後半でうつ病となり、社会からドロップアウトしたことがきっかけとなっています。社会からドロップアウトしていた頃は、周りがキラキラとした生活を送っていることをうらやましいと思い、思い通りに働けない自分をいつも「誰か」や「何か」のせいにしていました。しかし、自分の人生の責任を自分で取っていく、自分の人生のイニシアチブを握っていくということに気づいてからは、誰かのせいにしない人生を歩んで来れたと思っています。そう考えるようになってからの毎日はとても充実しています。

私のミッションは、アンガーマネジメント協会が伝えている理念に重なる部分が多く、とても共感しました。アンガーマネジメントを学びながら、これを伝えていくことは、私にとっても意味深いものだと感じることができました。自分の感情に責任を持ち、人やモノに振り回されないようになる、怒りを連鎖させない、とても必要なことだと思います。

私のアンガーマネジメントは始まったばかりです。これからも自分の感情と向き合い、学びを続けながら、アンガーマネジメントを皆さまにお伝えする一人になっていきたいなと願っています。

一人でも多くの方が、人生の主役は自分自身であることに気づいていただき、自分で人生のハンドルを握っていただきたいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です