【受講生の声】内定者研修(食品製造)

現在、大分県の企業さまを中心に、管理職研修・新入社員研修・全社研修をさせていただいております。このブログでは、私が担当をした研修のアンケート結果や受講生の声もお伝えしていきます。今後、私の研修導入をご検討していただく際に参考にしていただけるとうれしいです。

研修実施月:2020年11月
受講生:食品製造/ 内定者 3名(人事1名)
研修テーマ:内定者研修
研修内容:企業とは/学生と社会人の違い/ビジネスマナー/名乗りと挨拶/名刺交換/入社までの目標とアクションプラン
アンケート回答数:3名

1)本日の研修は分かりやすかったですか?
大変良かった⇒⇒3名

普通⇒⇒⇒⇒⇒⇒0名
分からない⇒⇒⇒0名

2)講師の話のスピードはいかがでしたか?
早すぎる⇒⇒0名
普通⇒⇒⇒⇒3名
遅すぎる⇒⇒0名

3)研修資料はいかがでしたか?
分かりやすい⇒⇒⇒3名

普通⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒0名
分かりにくい⇒⇒⇒0名

4)今回学んだ名刺交換に関して研修前後では不安の軽減はありましたか?
とてもあった⇒⇒⇒1名

あった⇒⇒⇒⇒⇒⇒2名
不明⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒0名
ない⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒0名

5)今回の研修の学びや気づき、今後に活かしていきたいと思うことなど自由にご記入ください
・学生と社会人では責任や役割等が違いが大きくあるため、覚悟しておいたほうが良いと感じた
・学生までの考え方を社会に対応していくために改めていきたいし、そのためにも知識量を増やしていきたいと思った
・社会人になる際、ビジネスマナーは大切なことなので、その基礎を学べてよかった

6)講師へ伝えたいことや本日の研修に関するご意見があれば自由にご記入ください
・大変分かりやすく学びのある研修で、これからたくさん学ぶことがあると思いますが、頑張っていきたいと思える内容でした
・時間があればもっと多くのビジネスマナーを学びたかったです
・分かりやすい研修をありがとうございました。グループワークは正直苦手でしたが、同期の子と楽しく話せて良い機会になりました

【講師の振り返り】
地元大分でも大きな工場を複数お持ちの食品製造の企業さまでの内定者研修でした。こちらの企業さまではすでに研修制度も整っており、外部講師も入って多くの研修をされていますが、内定者に向けた研修は実施されたことがないということで、今回初めて内定者研修を導入されました。
内定者3名は、研修当日に初めて会うメンバー達。午前中に工場見学をし、昼食後に研修でしたが、研修が始まってすぐはまだみんな緊張した顔をしていました。アンケートにもあったように、研修中にグループワークを複数回取り入れることによって、会話量が増え、最後は緊張も解けて良い雰囲気となって良かったです。


内定者研修は、入社までに社会人になるための知識を付けてもらうということだけではなく、内定者どうしの関係も深めていくことができます。内定者研修を導入されたことがない企業さまは、ぜひ入社までの残り4か月のうちに内定者研修を一度でも実施されてみてください。内定者研修に関するご相談やお問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ・お見積もり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です