数字で振り返る22年 研修登壇数:97本

今年も一年、本当にお世話になりました。講師:中尾えがおの一年を数字で振り返りたいと思います。

数字で振り返る今年の一年

2022年 
研修登壇数:97本(オンライン・対面/企業向け・団体組織向け研修)
個人レッスン:117(のべ回数)
読書数:54
取得した資格:アンガーマネジメントコンサルタント®️

去年の6月に講師一本での生活となって約1年半。
今年は本当に多くの企業研修に登壇することができました。

またアンガーマネジメントに関しても、ファシリテーター、ハラスメントアドバイザー、叱り方トレーナーの他に新たにアンガーマネジメントコンサルタント®️の資格も取得することができました。コンサルタントの資格を取得したことで、オンラインでもアンガーマネジメントをお届けすることができるようになり、より多くのご要望にお応えできるようになりました。

企業や団体向けの研修は、基本的にはすべてをオリジナルの資料でお届けしておりますので、今年一年間で相当の数の研修資料を作ったことになりますが、毎回、どうすれば受講される皆様にとって最善の研修になるのかを考えてギリギリまで悩んで作っています。ただフリーになって思うことは、会社員と違って、研修を作る、研修を行う以外の時間(会議や電話対応など)がほとんどないので、ほぼすべての時間を自分のインプットと研修資料づくりに使えるというなんとも贅沢な時間の使い方をしております。

今年、いただいた研修では「なぜそのテーマで私なんでしょうか?」と思わず聞いてしまったものもありましたが笑、今思えば、その研修は間違いなく私を成長させていたと思います。その他にも、自分のコンフォートゾーンを破らざるを得なかった研修がいくつかあり、それぞれの研修をすごい緊張のなかで終えることができたことで、また一つ成長できたと思っています。

今年、嬉しかったことは、初めてお会いして研修の打ち合わせをした時に「研修費用が高い」とおっしゃった社長が、研修を「お試し価格」で導入されたのですが、その研修終了直後に「このまま毎月の研修を担当して欲しい」と言って下さいました。「お試し費用ではなく正規の価格になります」とお伝えすると「その価値はある」とおっしゃってくださいました。その後、毎月の研修に入っておりますが、「中尾さんとだったら会社を変えることができると思う」と話をして下さっています。こちらの企業では来年も研修が続きます。

また今年は、企業研修だけではなくて、人事に関するMTGに参加をしたり、ハラスメント相談窓口として活動をしたり、採用に関するお手伝いをしたり、少しずつ講師以外の活動も増えてきました。

本当に、想像以上にたくさんの研修に登壇をさせていただくことができたことを心から感謝しています。
現段階で、来年の研修もすでにある程度、決まっておりますが、来年の研修も引き続き、一つずつ誠実に向き合っていきたいと思っています。

最後に改めて私のミッションとプロミスを

 *ownlife 小さな組織のための小さな研修*
【Mission】
一つ、出会える方に人生の主役は自分自身であることを伝えます
一つ、出会える方の未来の選択肢を増やすお手伝いをします
一つ、企業や組織の大きさに関わらず、等しく学ぶことができる社会を創ります
【Promise】
一つ、研修・セミナーを通して出会うお一人おひとりに誠実に向き合います
一つ、企業研修は受講生がお一人であっても伺います
一つ、いつも中立な視点を持ち、必要であれば企業さまにとって耳の痛いこともお伝えします
一つ、企業研修・セミナー・個人レッスンは毎回が最善で最高のものであるように創っていきます

皆様の今年一年のお祈りとお支えありがとうございました。来年も引き続き大分の企業様の人材育成や職場づくりのお役に立てるように頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


心からの感謝を込めて。

ownlife 中尾えがお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です