私事で恐縮ですが、本日、誕生日です

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。いつもは、大分県やオンラインで担当させていただいている企業研修のお話しを中心に書かせていただいておりますが、今日は、年に一度のお誕生日なので、お許しをいただいて、少しテイストを変えて書いてみたいと思います。

私事で恐縮ですが、本日誕生日を迎えました。大分県の住民になって3度目の誕生日を無事に迎えることができてとてもうれしく思っております。

私は、年に2回、誕生日と年末に必ず手帳に、それまでの振り返りと翌年の目標や願望(?)を書くようにしています。誕生日が6月で、年末は12月なので、ちょうど半年に一回の振り返りをすようなものですね。今年も誕生日に併せて手帳に振り返りをしました。振り返りをするときには、必ず前年に書いた自分の言葉を読むようにしています(そうしないと、目標や願望の達成度も分からないですよね)。

2019年6月28日の手帳にはこんなことが書いてありました。

この40代は講師としてまっすぐに走り抜いていこう。
来年の今日までに研修講師として納得のできる一年にしよう
受講生の方からのご指名、単価の高い研修、年間契約、一つ一つを実現させていこう。

この言葉を元に、この一年を振り返ってみると、まさしく講師として走ることができた一年だったと思います。去年の誕生日から3か月後に、フリーになってからは初めてとなる、4回シリーズの研修を担当させていただきました。6月に実施した研修の受講生の方から、次の研修のリクエストを数回いただき、その研修は、今年の一月からの年間シリーズの研修へと繋がりました。今年に入ってからコロナで研修がいくつか中止になって危機的状況でしたが、コロナでオンライン研修が広がったことで、東京の企業さまへzoomを使って研修をさせていただくチャンスをいただくことができました。地元の企業さまからはHPよりお申し込みをいただけるようになっています。

企業研修、個人向けセミナーの両方を合わせると、去年以上に、毎月たくさんの研修を担当させていただくことができています。去年の今頃には、希望はしていたけれど、想像はできていなかった世界にいます。これは本当に大変ありがたいことです。フリー講師となって不安定なことはもちろん多いですが、しかしサラリーマン時代よりも、ずっと幸せを感じています。

来年の誕生日までにこの講師としての毎日の精度をもっと上げていきたいと思います。大きな研修にもチャレンジしていくためにも、講師として学び続けることをますますやっていきます。ブログもこのまま書き続けていきながら、大分県でまだまだ出会えていないたくさんの企業さまにお会いできればと願っています。

そして何よりも、こうやって講師を続けていれるのは、脳梗塞のリハビリを続けながら、私の講師としての仕事を支えてくれている主人が元気でいてくれるからこそ。だから今年も引き続き、主人の健康を願い祈りながら、私を支えてくれる主人に感謝して講師として歩いていきたいと思っています。

来年の誕生日にも胸を張って皆さまに良いご報告ができるように、一つ歳を重ねた自分を楽しんでいきます。

足しもせず、引きもせず、ありのまま
ownlife 中尾えがお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です