日曜日にまでスーツを着て働いて・・・

今日はいつもとはちょっと違う雰囲気で「講師の独り言」です。

幼い頃から、日曜日に働いておられる方々を見ると「日曜日にまでお仕事って大変ですね」と思っていました。その方々は、日曜日が出勤日で、平日にお休みをされているんでしょうが、日曜日に働いておられるだけで、ものすごく大変なことに感じてしまいます。

これは、幼い頃だけの話ではなくて、実は、40を過ぎた今でも、日曜日にスーツを着ておられる方、作業服の方、もちろん飲食やそのほかのお店の店員さんをみると「大変ですね」と思うんです。

しかし、私はというと、ほとんどの日曜日はスーツを着て、セミナーを行っています。集合型のセミナーもあれば、個人レッスンもありますし、対面だけでなく、オンラインセミナーを行うこともあります。ほとんど毎週日曜日は何らかの形でセミナーを行っています。

そう、私も「日曜日にスーツを着て働いてる人」です。

企業研修に行っていない平日は、地元の歯科医院で歯科助手をしていて、歯科医院がお休みの日曜日はスーツを着てセミナーをやっています。以前、個人レッスンの生徒さまに「えがおさんはいつお休みをしているんですか?」と聞かれて「確かに休んでないですね笑」とお答えしたことがありますが、確かに休んでいないんです(笑)

で、日曜日にスーツを着ている私を俯瞰してみた時に、ふっと分かったことがあるんですが、私は、スーツを着てセミナーを行っている自分に「働いてる」という認識を持っていませんでした(笑)

日曜日に行っているセミナーは、もっというと平日の企業研修も、講師として立たせていただいている時間は、私にとっての「労働」ではなく、「好きなこと」「やりたくて仕方がないこと」です。だからスーツを着て働いていても、その時間はとても楽しい時間です。

確かに休んでいないんですが、きっとセミナーや研修をやっている時間が私のとっては一番の休息です。脳も身体もとても喜んでいる時間だからです。

休息をしている時間だなんていうと、まるで研修が遊びのように聞こえてしまうかもしれませんが、もちろん、研修はしっかりと準備をしていますし、当日も一切、「手」も「気」も抜きません。ただ、研修を「好きな時間」として捉えていて「労働」だとは思っていないということです。

だから、日曜日にスーツを着て働いている時間は、人から見ると確かに「労働」ですが、本人は「楽しいこと」「好きなこと」「続けていたいこと」です。まったく大変だと思っていません。そもそも服装としてのスーツが好きだということもあるかもしれませんが(笑)

明日の日曜日もスーツを着ます。明日、街ですれ違う多くの「労働者」の中にも私のように「労働をしている」と思っておられない方もいるかも知れませんね。そんな人ばかりの世の中になったら楽しいだろうなあなんて妄想をしている土曜日の午後です。

セミナーや研修に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。

お問い合わせ・お見積もり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です