【アンケート結果】報連相研修

現在、大分県の企業さまを中心に、一般職研修・管理職研修をさせていただいております。このブログでは、私が担当をした研修のアンケート結果もお伝えしていきます。今後、中尾に研修を依頼したいと思われる方は参考にされてください。

研修実施月:2020年3月
受講生:介護業界 社員17名
研修テーマ:報連相研修
研修内容:報連相の振り返り/企業とは?チームとは?/報連相はなぜ重要か/報連相のタイミングとその方法/チームごとのアクションプランの作成
アンケート回答数:17名

1)本日の研修はいかがでしたか?
大変良かった ⇒13
良かった ⇒3
普通 ⇒1


2)講師の話は分かりやすかったですか?
大変分かりやすい ⇒14
分かりやすい⇒ 4

3)研修資料はいかがでしたか?
大変分かりやすい⇒ 11
分かりやすい ⇒5
普通 ⇒1

4)研修の学びや気づき、感想など
・自分用にメモを残そうと思った
・相手に対してまずはこちらから動くことが何より大切と改めて気づけた
・どんなことでメンバーが困っているかが知れて良かった
・普段の悩みが解決した
・今まで行った業務内容や上司からの返答がどういう対応だったかを考える体験になった
・報告の鮮度を意識することのほうが大事だと気づいた
・報連相の基礎部分は以前自分で調べたのでもう少し深いところまで知りたかった
・中間報告ができていなかったが自ら発信することの大切さを知った
・メモを残すようにしたい
・報告の鮮度とちゃんと伝わっているかかを確認することが大事だと分かってよかった
・自分ができていると思いがちであったことに気づけた
・報連相をすることで責任の半分が上司のものになると聞いて報連相の大切さに気付けた
・一人で悩まずにすぐに上司に相談をしようと思った
・まずは報連相を行う大切さが良く分かった
・相手と同じ絵をみているかということが大切だと分かった
・まずは言葉にしないと伝わらない、進まない、分からない
・言わないと伝わらないことを再確認できた
・報告の際は、結論から話す、また記述することも実施していきたい
・指示時の相手の理解度ばかり気にしていたが、伝える側の責任もあるのでは、と感じた
・知らないことが多かったので勉強になった

企業の組織規模に合わせて無理のない研修を取り入れていただきたいと願っております。特に、今まで研修を実施されていらっしゃらない企業さまの「最初の一歩」を応援致します。お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です