【アンケート結果】報連相研修

現在、大分県の介護業界・福祉業界を中心に一般職研修や管理職研修を担当させていただいております。このブログでは、私が担当させていただいている研修で受講生の方からいただいたアンケートの結果もお伝えしていきます。今後、中尾に研修を依頼したいと思われる方は、参考にされてください。

研修実施月:2019年11月
研修テーマ:「報連相研修~より良い職場作りを目指して~
受講生:介護一般職員・管理職
アンケート回収数 23名

【本日の研修はいかがでしたか?】 
大変良かった・・・20名
良かった・・・・・2名
無記入・・・・・・1名

【講師の話は分かりやすかったですか?】
大変分かりやすい・・・23名

【今回の研修での学びや気づき、感想など】
・基本的なことだけど「できていないな」と思う部分が多く再確認できた
・報連相は難しく考える必要がないことを再認識した
・報連相の本来の意味を改めて学ぶことができた
・報告は「日本語」を使って話すだけと言われて肩の力が抜けた
・部下から報連相がない場合は責任者自らが動いて報連相が出やすい環境や関わり方を創ることが大事と分かりました
・会話の大切さを学びました
報連相の時間をゆっくりと活用できるようにタイムスケジュールを組んでいきたいと思った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です